うわーい! 芋屋先生、激しい勢いの中での期待良きプレッシャーとなりまする(笑) チゾットの前にはまだまだ寄り道が、あるんだなぁ(相田風)
さて、私信はこれくらいにして、今日はドラクエ8・4コママンガ劇場の第2巻についての感想(作者順)

◆村上 ゆみ子(表紙・裏表紙・総扉) … 評価☆☆☆☆

さすが代表幹事。ゼシカがすごく色っぺー♥ ちなみにタカミネは裏表紙に注目。なーんか知らんけど、微エロなんですよね、このシチュエーション。タカミネは病気でしょうか(そうです) 村上氏のイラストはとかく貴重なんで星4つ。

◆幸宮 チノ(小姑) … 評価☆☆☆

幸宮さんらしいノリ。丸チェロを上手く捌いている印象。個人的にはオチに戦慄が走るような(例:前巻のポルマル)展開がじんわりと笑える。幸宮氏を捉まえてページ数が少ないのが残念!

◆智(呪われし王様) … 評価☆☆☆

ビジュアル主体作家。もっとこう……パンチが欲しいねえ。ゼシカが可愛いので星3つ。

◆天空 宇宙流(その差) … 評価☆☆☆☆

相変わらずシビアなネタでワラかしてくれますなあ(笑) ムーンにしろマリベルにしろ、「気の強い」というイメージを得た女性キャラをネタにさせれば虎に翼の生えたような活躍するんだよね、この人。

◆堀口 レオ(フラワーゾンビ) … 評価☆☆☆☆☆

幹事長。相変わらず冴えまくったネタ。わかめ王子をトップに持ってきた時、ああ堀口らしいなあと思う。今やスクエニを双肩に背負う若手のリーダー。

◆風峰 ゆいな(ハウスの全貌) … 評価☆☆

絵柄がデビュー当時より一定した人。いわゆるネタ重視系のはずで、ネタのキレは良いはずだが、今回は今ひとつ。星2つなのね。悪いねえ。

◆岩師 静次(困った客) … 評価☆☆☆☆

萌え系。笹桐氏と対を張る……はず? 気づけば見入ってしまう不思議な力。ゲルダを際立ててくれたので、今回は星4つを。

◆笹桐 ゆうや(おかえしです…) … 評価☆☆☆☆☆

萌え系。カラーも含めて今回も色気抜群、心ずぎゅーん!!な内容でグッジョブ!! あんた神や。

◆天宮 霞(ベビー用品) … 評価☆☆☆☆

ネタ系。素人っぽい絵がネタと非常に良く融合している。こんな手腕を持つ作家は天宮氏くらいじゃないかと思う。変に絵柄が上達して欲しくないという、個人的に珍しい応援をしている人。

◆藤森 ナッツ(わんこタイム) … 評価☆☆☆

久米田康治なみに最初と較べて絵柄が激しく変わった人。前巻でかなり久しぶりの再登場なのに読者への挨拶を欠いた何とも……な事はともかくとして、ネタ的にはまあまあ。

◆池野 カエル(合体!?) … 評価☆☆☆☆

永世幹事長。モンスターネタをさせれば右に出る人はいない。ここ数年、人も多く出すようになった。♀キャラが段々可愛くなってくるところがすごく嬉しいんですなあ。

◆結城 まさのへ(悟り) … 評価☆☆

政調会長・ビジュアル主体系。タカミネいちおしの作家の一人。絵もネタも良いんだけど……、何分ページが少なすぎ。この方のサイト見れば、かなり苦労されていることが沸々と伝わってまいります。お気に入り作家ゆえシビアに今回は星2つ!!

◆兼本 あつこ(心底) … 評価☆☆☆

直接的にこの人の作品を見たのは8の4コマが初めて。デフォルメが上手いですね。着眼点が良いので星3つ。

◆龍波 小鳥(新たなる跡取り) … 評価☆☆☆

ネタ系。相変わらず、思わず「ぐふっ」と笑ってしまいそうないぶし銀のネタが健在。

◆八雲 とおべえ(決戦) … 評価☆☆☆

この人もしかして石田和明氏? と一瞬思ってしまったダメダメなタカミネです。ノリも何となく近い気が。

◆栗本 和博(怒りのアンカー!) … 評価☆☆☆☆

永世代表。この人の場合、仮装大会やタテフダ職人、怪傑大ねずみなどの独自の視点があって光った。天下御免の栗本流復活をスクエニに求める!!

◆ふじい たかし(ツノ) … 評価☆☆☆

副代表。ビジュアル主体系かネタ系か。この人も古参の重鎮だが、一貫してふよふよした絵柄が個人的に好きじゃないけど、ネタは面白いので星3つが最高。

◆村上 サトム(ミャケでございます) … 評価☆☆☆☆

副代表。殿上人的高尚なネタは相変わらず。この方の場合、笑いと言うよりも、ある意味脱帽。畏れ入る。ゼシカの顔を隠す引っ張りの意味は何なのかが解らないので星1つ減って星4つ。

◆ねたがわ・きでる(石まにあ道) … 評価☆☆☆

遅咲きの作家か。臥薪嘗胆に敬意を表します。実に絶妙なバランスを持った絵柄だなあ。ネタも良い。

◆神田 達志(高い所) … 評価☆☆☆☆

代表代行。絵は言うに及ばず、神田さんのネタは相変わらずキレがある。新山たかし氏には及ばずとも、良く牽引してくれていると思うなあ。すごい。

◆岡村 多香子(参上!!) … 評価☆☆☆☆☆

幹事長代理。当初は殆ど気にしていなかったが、近年めきめきと気になり始め、そのネタの勢いがかつての旧4コマ時代を偲ばせるほどの名士。ページが少なすぎだが、全作家の中で一番勢いを感じたので、満点!!