「雪の女王」
一声聞いた瞬間にすぐに判った、山口勝平さん(!) まさか、まさかNHKで実現するか、山口×川澄!!
鷹嶺的に山口×川澄競演はツボです。シスプリのアニメでもあったね、山田太郎と千影。個人的にはこれ以来だ。
山口さんと言えば最近はティトレイ(TOR)等々、大人っぽい役柄もお手前だが、少年役も廃れてないね。ある意味、声優界の松田洋治さん(松田さんも俳優兼声優だが)だろう。
そして、田村三兄弟末弟・亮さんのアテレコ初挑戦。楽しんでやっているという印象が声からも伝わってきましたし。
てゆうか、里見浩太朗は無論、池内淳子、果てさて田村亮をも声優に起用するアニメなど、NHKじゃなきゃ実現できませんな。山口さんも川澄さんも仕事を共に出来てさぞかし有意義だったんじゃないかな。

里見と言えば明日からBS-hiでポワロのハイビジョン版一挙放送か。録画ダビング~♪ ちなみに新作アニメも、マ王も。忙しくなるゼイな。

さて、それはともかくとしてPrecious feel(DQ8・主ゼシ)のメインイメージソングが、以前に決定した小田和正「大好きな君に」と共に、谷村新司さんの「輪舞-ロンド-」に決まる。
「輪舞」……実に良い曲ですわい。作詞・作曲共に外国人ですが、谷村さんの訳詞が本当に素晴らしいんです。男と女のロジックって、こんなところにあったのかと思い知らされます。
主人公とゼシカ、ミーティア……ああ、正しく恋の輪舞? 好奇な雰囲気がまたツボなのだ。