飯を食っただけでニュースになる、ネタに困ったマスコミあれば、鷹岑はアニメ感想。(ネタに)困った時のアニメ感想(笑) では、11月中下旬分。

◇にゃんこい! 第4話まで 評価:S++

これは良作だ。開始当初はどうかなあと思っていたが、化けた。非常に面白い。基本的にラブコメディなのだろうが、登場キャラ達の噛み合いが非常に旨くいっている印象がある。キャラクタデザインも良いし、色合いも非常に濃度が強くて「これぞアニメ」というイメージ。
個人的にはヤマンバギャルから一転お約束の美少女幼なじみ(名前失念・憶えられないんだよねえ)が良いです。次に、この前観た、極道の娘・凪先輩だっけか。

◇けんぷファー 第4話まで 評価:

作画も良いしストーリー性も悪くはないと思うのだが、美食のフルコースといった感じで、貧乏性の鷹岑からすればもう少し庶民的なものも食べてーなみたいな感じだね。主人公にしろ、準主役級にしろ、一向に萌えない(萌えキャラじゃない)ところが我ながら謎。

◇そらのおとしもの 新番組視聴 評価:A+

主人公はヘタレっぽいけど、良作に期待したいところ。「まほろまてぃっく」の雰囲気が第一イメージだった。キャラクタ、舞台設定、コメディ要素ともに絶妙な調和を見せている。第1話のクオリティ持続を。それにしてもヒロイン・イカロス役の早見君はこういうヒロインキャラ似合うわな。

◇月詠 第3話まで 評価:S

AT-Xでの「化物語」、「さよなら絶望先生」などの新房監督繋がりで、2004年頃に放送されたとされるアニメ。試しに観てみたが非常に面白い。さすがは新房監督かという感じ。お奨め。

◇クイーンズブレイド第2期 第10話まで 評価:A

川澄君、能登君、甲斐田姉妹、田中敦子女史、釘宮君など錚々たる女性声優陣を列挙したお色気バトルアクションとして有名。ストーリーや絵柄も文句の付け所はないのだが、唯一の不満な点は前後期合わせて2クール25,6話というところで終わるところ。1年間やった方が奥行きが出そうな重厚なストーリーだと思うんだがね。最近出番が少なかった釘宮君が復帰したので☆+1。評価A。最終回間近だが(笑)

◇我が家のお稲荷さま 第13話まで 評価:S+

このアニメが面白いんだよねー、何故か。我ながら不思議。こう言うのを、不思議な魅力、フィーリングに合うとでも言うんでしょうね。

◇乃木坂春香の秘密第2期 第7話まで 評価:S

ベタ王道なるアキバ系ラブコメ。和菓子に蜂蜜と砂糖と味醂をかけたくらいの甘あまな展開の連続で、普通ならうざくなりそうだが、主人公の裕人の誠実尽忠ぶりと、ヒロイン・春香(能登君)の完全無欠なヒロイン像で有無を言わせない。ここ最近の意味不明な変に凝りまくっているアニメ作品の数倍は面白い。

◇とある科学の超電磁砲 アイドリング中 評価:-

先日「禁書目録」を一気観したので、そろそろこっちも溜まっている部分を観ようかと思っている。評判は良いらしい。上条ちゃんは出るのか。

◇CANNAN アイドリング中 評価:-

全13話。これも手ぐすね引いて一気観対象作品。観てもいねーのに、多分ヒロイン(?)のフィグマの予約されている。

◇ホワイトアルバム 第19話まで 評価:A++

藤井冬弥、緒方理奈(CV:水樹奈々)に手を出す。伊藤誠・藤井冬弥容認派としてはGJ! こまけぇこたぁ、良いんだよ!
ま、WAに関しては言いたいことは後ほどに。