■特撰・恋愛較差~鷹嶺創書院オリジナルベスト
「エバーグリーンラブ」

A-Side

1 LOVE SAVES THE EARTH 大野雄二~「24時間テレビ・愛は地球を救う」メインテーマ曲~
 初代の24時間テレビメインテーマ曲。10代の若者は多分知らない曲。僕としては24時間と言ったらやっぱりこの曲しかない。アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲(スタートレック)と似ていると言うが、よく聞けば全然違う。

2 幸せのドア 中西保志×沢田知可子 映画ドラえもん・のび太の結婚前夜主題歌
 この曲のためにアルバムCDを買った。バリバリのブライダルソングである。実はドラクエ5の創作小説構想時にこの曲を知っていれば、相当方向性が違っていただろう。DQ5では主人公×ビアンカ、テイルズオブリバースでは王道カップルにマッチしている。

3 ラバーズ 徳永英明
 鷹岑が強く推奨する徳永さんの楽曲。「Pray~ひとつになる絆~」第二部・コンセプトソング。恋人・夫婦、そして生誕したばかりの新しい生命に向ける、壮大な愛を歌っている。

4 SALAD GIRL ゴダイゴ
 清純無垢な少女という意味。銀河鉄道999やガンダーラで有名なゴダイゴの1stシングル。ここ最近のマイブームであるドラクエ5・ドリス王女に妄想して、編集時に思い浮かんだ曲。

5 夢の蕾 DEEN
 出会いと別離をポジティブに表現したDEENクラシックシリーズのスプリングバージョン。マイナーなイメージはないために聴きやすい。

6 THE MARINE EXPRESS 大野雄二~タケカワユキヒデ×トミースナイダー 海底超特急ザ・マリン・エクスプレス主題歌
 伝説的手塚アニメ ザ・マリン・エクスプレスの主題歌。

7 少年期 武田鉄矢 映画ドラえもん・のび太の宇宙小戦争主題歌
 屈指の名曲。鷹嶺創書院としても、DQ5の小説内で、レックス・タバサの双子のイメージソングに想定していた。しかし、この曲の情景と第三部の世界観に著しい乖離があり、採用を断念した。

8 Allegro cantabile SUEMITSU & THE SUEMITH フジテレビ系アニメ「のだめカンタービレ」主題歌
 タカミネがアニメソングいわゆる「アニソン」を見直そうと思ったきっかけとなった曲。のだめカンタービレのアニメ版を観て、この曲を聴いた瞬間に強いカルチャーショックを受けたものである。

9 ルパン三世のテーマ 80’ 2005version 大野雄二
 テレビスペシャル版のルパンは毎年欠かさず観ている。評価は分かれるが、鷹岑は好きだ。繰り返し観ても良いと思う。思えば、能登麻美子君が金曜九時台のゴールデンで演じたのは、ルパンが唯一か。

B-side

10 創聖のアクエリオン AKINO テレビアニメ・創聖のアクエリオン主題歌
 多岐川華子ちゃんが出演していた、SANKYOのCMが強烈なインパクトを与え、BS11(イレブン)でのアニメ版放送から一気に惹かれたアクエリオンの主題歌。こう言うジャンルは滅多に観ない鷹岑がはまったほど。このCDを買ったのは放送終了後である。

11 愛はマジック-MAGIC FEELING OF LOVE- 大野雄二
 大野版24時間テレビの伝説的名曲。LOVE SAVES THE EARTH、エバーグリーンラブと共に、個人的にはこの頃の24時間を超えるものはないと思っている。勿論、構想小説にも影響は強い。

12 Holy and Bright ゴダイゴ
 未知の旅に往く人々の期待と不安を見事に表現した、テレビドラマ・西遊記の主題歌。個人的にはガンダーラよりも好きな曲。東洋風味が強い鷹岑の作風はここいらに起因するのかと自己分析。

13 負けるな 徳永英明
 鷹岑 昊の指標「LOVE IS ALL」のシングルB面。LOVE IS ALLの影響もあって、徳永英明のアップナンバーの中では随一好きな曲である。未熟なプライドかなぐり捨てれば、素敵な笑顔が心に溢れた・・・。そうありたいものです。

14 星の雫 DEEN
 リクエストがあった、想い出にかわる君~メモリーズオフ~小説「失くしかけたあの想いに」の外伝恋愛小説を書けるとするならば、今度はこの曲を採用したいと考えている。テイルズオブシンフォニアの小説「キミとともに」でも参考楽曲のひとつとして用いた。

15 海を忘れた倭人たち 海援隊
 鷹岑が5,6歳の頃にカセットテープで聴いていた曲のひとつで、それ以来ずっと好きだった海援隊の曲である。愛国精神も加味した、メッセージ性の強いロック。

16 キミに会いたくて 小坂明子

17 最後の雨 中西保志
 究極のマイナーバラード。名曲なのは確実なんだが、これをまともに採用しようとすると、P.S.抱きしめたいと同じ目に遭いそうだ。

18 エバー・グリーン・ラブ~人間という名の大きな樹~ 大野雄二
 24時間テレビの名曲。このベスト盤編集に当たってラストにこの曲を選んだのはガチであった。