【シリーズ・創作詞文】


♪英雄記 (2004) 

作詞:鷹嶺 昊 参考楽曲:倭人傳(海援隊)


テイルズオブシンフォニアの世界をベースにしたポジティブな冒険詞。テイルズシリーズを基軸とした創作活動を始めてからは詞文の方は殆ど書かなくなっていきました。英雄記はそういった意味でテイルズベース唯一の創作詞文と言うことになります。

愛する人のために
この大地(ほし)を守るために
空は果てなく広い
勇気 駆けぬける路
 
きらめく海は穏やかに
風よ明日はどこへ
ハコネシアの峰まで ルインの河へと
 
つらく険しい戦いは
忘れかけてた夢のため
そばにいて微笑む
君のために
TOS・コレット

夜空に映えるあの星は
愛する郷シルヴァラント
今は瞳の奥の
懐かしい愛の記憶
 
仲間たちと過ごした時間も
宇宙よ無限に広がれ
アルタミラの海まで ミズホの森へと
 
つらく険しい戦いは
君の涙に誓ったことさ
希望への笑顔を
紡ぐために
 
忘れかけてた夢のため
そばにいて微笑む
君のために 


原曲である「倭人傳」にはアズテクやルソンなどの地名が出てきます。この詞でも、TOSの地名を使っています。ロック調。余談だが水樹奈々君はやはりコレット役の方がはまっていると思う。