ブログネタ
韓流ブームに違和感を感じますか? に参加中!
俳優の高岡蒼甫さんが自身のTwitterで「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば」など、韓流ブームを押すフジテレビを批判し、所属事務所を退社するまでの騒動となりました。

その後、お笑いタレントのふかわりょうさんも核心に迫るコメントをして話題になっています。
・止まらない芸能人の「韓流傾倒テレビ」批判 今度は芸人・ふかわりょうがJ-WAVEで苦言

確かに、テレビでは連日K-POPや韓国ドラマが流れ、韓国人タレントが多く露出しています。
ここ2、3年で特に感じる韓流ブームについて、みなさんはどう思いますか?違和感を感じるでしょうか?

私はネットで違った角度からの情報も得ているので鵜呑みにはしませんが、これだけテレビで露出しているので、徐々にK-POPもかわいいと思うようになっていました。

みなさんはいかがでしょうか?
韓流ブームについての是非、テレビ局のあり方、今回の騒動について…自由に書いていただければと思います!
韓流ブームというが「韓流」が悪いという見方はおかしい。
鷹岑は「韓流」に負けている日本の放送制作・ドラマやアニメのクオリティ低下が、結局韓流にも劣っていると言うことに他ならないと考える。
私は韓国ドラマや、華流ドラマというものはあまり観たことは無いのだが、時代劇に限ってみれば、少なくても日本の時代劇よりは十倍は面白い。それに引き替 え、日本のドラマは時代劇を含めてどうだろうか。江戸時代、さかのぼっても安土桃山時代に特化され、室町前中期や鎌倉時代以前の話など全く見かけない。
韓国は朝鮮有史の人物を殆どネタに出来るという宝庫だ。
ネタが少ないのか、忌憚なのかは判らないが、ワンパターンで稚拙な脚本のままでは、韓流どころか、華流にも追い越されてしまうだろう。

自分たちのクオリティ低下を、他者のせいにはするな。鷹岑はそう言いたい。

2011/11/22 記述