ブログネタ
もうすぐバレンタインデー☆色々用意しなくちゃね!! に参加中!
もうすぐバレンタインデーですね。
色々用意しなくちゃいけないものたくさんありますよね。
いつもは女性から男性に告白なんて… でも神様がくれた一年に一度のプレゼント☆
2月14日のバレンタインデーや3月14日のホワイトデーに限らず、ここ近年から先日2月3日の節分の日には『恵方巻』なるものが近年殊更大ブームのようである。
恵方巻は由緒ある食品らしいのだが、鷹岑がスーパー等で見かけるようになったのはブームのような現象が起きてから。それまで「えかたまき?」と言ってしまい、今も「えほうまき」とはなかなか言えない。それほどマイナー。

さてバレンタインデーにしろ、ホワイトデー、さらにはクリスマスにしろ恋人同士の一大イベントという風習がある。
それはそれで良いのだが、本来は何か神聖な伝承があって今に繋がっているものではなく、業者の販促イベントから広がってきたものだと考えれば、その本質は俗っぽいものである。

まあ、これを言えば身も蓋もないのだが、所詮恋人をテーマとしたイベントの行き着く先はドロドロの濡れ場であって、それを俗っぽいと言えばそれまでの話だとは思う。

2012/02/09 記述