君のいる町・オリジナルベストアルバム
LAST BEST~出逢いと郷愁

君のいる町オリジナルベスト
1 : FOR YOU
2 : 永遠の明日
3 : congratulation
4 :
Day by day
5 : 遠いこの空から
6 : きっと忘れない
7 : ありがとう
8 : 最後の雨



9 : 黄昏交差点
10 : Starting Over
11 : 悲しみは雪のように
12 : その手を伸ばして
13 : TRAIN-TRAIN
14 : 数千の星
15 : 大事にするよ
16 : あなたが美しいのは

FOR YOU(尾崎 亜美)
君のいる町・広島高校編をイメージした尾崎亜美のヒット曲のひとつ。
青大と柚希、そして月や尊らが過ごしてきた町に漂う哀愁を当てはめる。
永遠の明日(DEEN)
今回はオリジナルバージョンを収録。枝葉柚希のために走り続けてきた桐島青大の信念を想像してみた。
congratulation(稲垣 潤一)
これもオリジナルバージョンを収録。結婚式をテーマとした曲。目下、君のいる町はそれぞれが結婚を意識する頃合いとなっているようである。
Day by day(沢田 知可子)
青大と結婚後、数年・十数年が経った時の柚希の心情を歌っているとでも言って良いもの。年を取ってもこうラブラブでありたいものだ。
遠いこの空から(水樹 奈々)
Memories Off2のメインヒロイン・白河ほたるのテーマ曲。君町はメモオフとtrue tearsの色彩を込めており、枝葉柚希もメモオフのヒロインを実に彷彿とさせてきた。
きっと忘れない(ZARD)
ZARDの名曲のひとつ。そのコンセプトは多方に及ぶ。勿論、君町各ヒロインが、それぞれの思い人に向ける心情に合致するだろう。
ありがとう(楠瀬 誠志郎)
加賀月が出番を終えた第187話をイメージしたものだが、曲の全体としては親友達との別れ(卒業)ソングとしての色彩が強い。
最後の雨(中西 保志)
別れのテーマ曲で、御島明日香編を念頭にしてきたが、本人はケロッとしているので実に拍子抜けだった。東京編の初頭で青大と柚希の一時的な別離の場面にてと考えている。
黄昏交差点(真野 恵里菜)
オリジナルアニメDVD・君のいる町の主題歌として発表された楽曲。君町ベストと称するからには絶対収録するべきと思って収録した。典型的なアニメソング調。
Starting Over(DEEN)
鷹岑的に、君のいる町の本編最終回のイメージソングとして、この曲を温存しているのだが、果たしてどう言う結末になるか、今から楽しみではある。
悲しみは雪のように(稲垣 潤一 with 中村 あゆみ)
これでは浜田省吾版ではなく、稲垣潤一がカヴァーしたアルバムから収録。青大の故郷では雪が降る。御島明日香と交際する契機となった広島の雪を念頭にしたい。
その手を伸ばして(稲垣 潤一)
君のいる町・オリジナルSS集のメインコンセプトソングとして起用している。その他の小説集のイメージソングとしても起用している、正統派バラード。
TRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS)
君のいる町で特徴なのは、主人公達が新幹線や乗り物を湯水のように使う。好きな人のためならば、万札など惜しまない。それが恋愛成就という栄光への道なのかも知れない。
数千の星(楠瀬 誠志郎)
マイナーソング。失恋をテーマとしたものだが、前向きなイメージがあるのは楠瀬氏ならではのものだろう。
大事にするよ(徳永 英明)
LOVE IS ALL、追憶と並ぶ鷹嶺創書院のコンセプトを示す楽曲で、君のいる町のオリジナルSSのイメージソングとしても起用している、徳永英明の名曲のひとつ。
あなたが美しいのは(小椋佳)
ラストは、枝葉柚希に贈りたい楽曲。「あなたが美しいのは、愛されるからじゃなく、愛そうとする時」依存ではなく、心から青大を想うようになってほしいものだ。