INN nostalgia my best 2012 October
おもかげ色の空に

01 - 心からオネスティー / 稲垣潤一
02 - 歓送の歌 / 小椋佳
03 - Angels Fly ~天使の季節 / Hi-Fi Set
04 - Ocean / DEEN
05 - 時の流れに身をまかせ / 堀内孝雄インノスタルジア・ベスト
06 - 君がいたから / FIELD OF VIEW
07 - クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一
08 - このまま君だけを奪い去りたい / 織田哲郎

09 - ムーンハイウェイ / Hi-Fi Set
10 - プレゼント / 東京少年
11 - 悲しみよ眠れ / 堀内孝雄
12 - ORACION ~祈り~ / 来生たかお
13 - 愛が哀しいから / 徳永英明
14 - 自然に飾られて / 井上陽水
15 - 贈る言葉 / 海援隊
16 - あなたが美しいのは / 小椋佳

心からオネスティー(稲垣潤一)
竹宮ゆゆこ氏原作のアニメ「とらドラ!」のMADを作っていたときに、生徒会長・狩野すみれと副会長・北村祐作をイメージして当て嵌めていた 楽曲。好きだからこそ、会長と別離を告げる北村。いつかまた会えるグローリーデイズ(栄光の日)。原作では、北村は会長の住む町へと行ったのだという。
歓送の歌(小椋佳)
田中芳樹氏の大作・銀河英雄伝説のアニメエンディングテーマとして著名。中西保志氏もカバーしている。小椋氏は意外にもアニソン歌手でもあるのだ。
Angels Fly~天使の季節(Hi-Fi Set)
タイアップは日立のエアコン・白くまくんのCF。鷹岑がオリジナル音源を求めて購入した中古CDからの収録となっている。いつか小説のメインテーマ曲としたいものだ。
Ocean(DEEN)
テイルズオブリバース小説「ALONE」のメインイメージソング。
実はこの小説を書いている最中にレジェンディアの発売となってしまい、海をテーマにした同作と構想的に被ってしまったという曰くがある。
君がいたから(FIELD OF VIEW)
90年代中期のFIELD OF VIEWのヒット曲として有名。DRAGON BALLの主題歌でもあったDAN DAN心魅かれてくよりも、ファンタジックな楽曲が気に入って収録した。アニソンのコンポーザーとして活躍している安部潤氏が加入していた頃の曲。
クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)
稲垣さんの最大のヒット曲で、シーズンになると必ず一度は流れる超有名曲だ。
マイベストには「時を越えて」か「Adagio」にしようかと迷ったが、月並みなためにこちらを選択した。
このまま君だけを奪い去りたい(織田哲郎)
DEENのデビューシングルだが、今回は作曲者である織田哲郎のカヴァーバージョンにしてみた。スローバラード調の暖かみのある曲調と、織田の柔和な声が心地よい。
ムーン・ハイウェイ(Hi-Fi Set)
NHKで90年代初頭に放送されていた、「愉快にオンステージ」という歌謡バラエティ番組にゲスト出演していたHi-Fi Setが歌った曲で非常に印象に残り、鷹岑の中ではハイファイセットで一番好きな曲のひとつである。
プレゼント(東京少年)
高橋留美子氏のヒット漫画・アニメ「らんま1/2熱闘編」のエンディングテーマ。らんまの主題歌の中では鷹岑が特に気に入っているものである。
ORACION~祈り~(来生たかお)
2000年代初頭まで鷹岑は創作詞を書いていたことがあるのだが、その中のひとつ「願い」という詩文の替え歌となる曲。Kanonのメインヒロイン・月宮あゆにインスパイアされて書いた、今も鷹岑が自画自賛する詩文の一つ。
愛が哀しいから(徳永英明)
タレント・秋山莉奈のPVがなんか好きだなーっていう心象で収録。タイトルとは違って、非常に切なくてポジティブな楽曲である。
あなたが美しいのは(小椋佳)
ラストは小椋版のオリジナルバージョンであるこの曲である。編曲の手法によって随分と心象の変わる曲であると実感する。