アニメ感想は数年ぶり(?)です。
昔はAT-Xに加入していたこともあって、鬼のように録画ダビングをしていたものでしたが、近年はもっぱら私生活の変化もあって録画はもとより、アニメすらちゃんと見られない日々。それでも、観るべきものはちゃんと観ていたんですよ(笑)
まあ、ダビングはしなくなったんですが(そもそも部屋にはBDどころか、DVDレコーダーがない)、それでも外付けHDDに録画しているので、面白いと 思ったものは録画するようにしています。・・・それでも途中からだったから相当ブランクはありますがね。では、簡単ですが、新旧問わず、鷹嶺が一回でも観 たアニメの感想です。
ゴールデンタイム
評価★★★★★
現在、第7話まで視聴済。なんだこれ、面白い! と思っていたら、竹宮ゆゆこ氏の原作じゃあないか。「とらドラ!」ならば然もそう ず。主人公の記憶喪失という設定はあざといが、メインヒロインの加賀香子がめちゃくちゃ可愛い。堀江由衣君が櫛枝実乃梨からの昇格、名誉挽回。と言ったと ころだろうか。単純に考えれば、香子のような娘を頑なに拒む柳沢光央は何を考えているのか。と言う話だが、竹宮氏の事だからきっと深く掘り下げてゆくことになるんだろう。
フォトカノ
評価★★★★
全話視聴完了。原作ゲームをやったことがないので良くわからんのだが、伊藤かな恵君が演じる新見遙佳と言うキャラがメインヒロインなのかね。知らないうち にオムニバスになっていたな。個人的にはあの料理やっている同学年の女の子が好み。エンブレっぽさが安定したアニメだった気がする。
恋愛ラボ
評価★★★★★
現在、第5話あたりまで視聴済。これも面白い。何気なしに一話を観ていたら気に入った。「ヒャッコ」に通じるところが良いのか、単に主人公の二人がツボなのかわからんが、絵的にも好き。
げんしけん二代目
評価★★★★
現在、第3話辺りまで視聴済。前作のイメージがあって、荻上さんと大野さんだっけ?この二人は知っている。という感じか。「男の娘」役の声優が二人で担当 しているようだが、聞き分け出来なかった。ちゃんと観てるのか、と言われれば返す言葉も無い。年の所為か、キャラクタの名前なかなか覚えられなくて大変 だ。今のところ、気に入ったヒロインは無い。
ハイスクールD×D
評価★★★
第一期全視聴完了。第二期未視聴。「織田信奈の野望」は面白かったなと思ったら、キャラクタデザインが信奈と同じ絵師だったと知ってたんだが、大分観てい なかった。この間やっと第1期だけは全部観た。この手のハーレム戦闘ものって、ロザバンが個人的には標準なので何だかなあと言う感じはした。エロいことは エロいんだが、食い入るように観るとか、萌えるという感覚はなく中盤以降は殆ど流して観ていたなあ。
はたらく魔王さま
評価★★★★★
全話視聴完了。これはなぜだかわからんがめちゃくちゃ面白かった。設定はラノベそのものなんだろうけど、キャラクタや世界観が鷹嶺の琴線に触れまくっていたと言うことなんだろうなあ。決して日笠陽子だからという理由ではありませんが。第二期やったら絶対に観る。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
評価★★★★★
これも何だかんだと言って全話観られたな。「変態王子と笑わない猫」だっけ?あれは途中で挫折したんだが、これは観た。鷹岑に合わない内容にも思えたんだ けどね。雪ノ下雪乃や由比ヶ浜結衣といった二大ヒロインも良いんだけど、鷹岑は後半出てきた雪乃に含んだ感情を持って主人公に痛罵されたピンク色のショー ト娘がお気に入りという変わり種でございます(笑)