石田将也復活へ、将硝帰結への最後の関門
総合評価★★★★★
まあ、聲の形は好きな漫画作品なので吝かではなく、いち読者の応援というそうした形のひとつとして残すというのも悪くはないだろう。
また、コミックナタリーが主催するコミックナタリー大賞に同作が選出され、大今氏がコメントを寄せている。
閑話休題。
終結を間近に控えて、聲の形は徐々にその現実的な描写から、物語的な描写へと変遷している。それはそれで構わないのだが、あまりにも完璧な相関図や心理描写に、不確実性が当たり前な現実社会と比較するとやや無機質な空気を感じてしまう。
まあ、そんなことを言えば例によって擬議を呈することそのものに反発をする信者層にフルボッコにされてしまうので控えるが、鷹岑としては当初ほどに来週を一日千秋の思いで待ち焦がれる、という感覚からは多少薄れてきた、というのも紛れもない事実である。
石田将也が昏睡状態となって数話未登場の各キャラクタモノローグが続いたのだが、一部の読者では、「単行本の収録がここからここまで云々」と言ったような テクニカルな分析に終始し、この作品が呈する本来の基本理念よりも物語上の技術論で盛り上がるところに少々冷めた心地もするのだが、まあ鷹岑はそう言う戯 論は歯牙にもかけないのでまあ、どうでも良い。
将也が夢見た健常者である硝子像。この筆致を見るとやはり妹・結絃とは姉妹なんだなと言うイメージが強い。似ているのだ。
しかし、夢や理想と現実の違いを見事に切り捨てて医療器具まみれの自らの状況を思い知らされることになる。
大今氏がこの場面で陳腐とも言うべき将硝の再会をさせたことにどういう意味があるのだろうと考えると、なかなか読めないものがある。管という管を掻き毟り 取り、涙を流して西宮を想う将也。自死を図った場面から止まっていることを思えば当たり前の行動なのかも知れないが、現実論からすれば、体力の落ちている 目覚めたばかりの経管患者がかように病室どころか、病院を脱走するというのはほぼ不可能なことである。
それを考えれば、聲の形はここに来て物語色をより強めたと言えるだろう。
まあ、将硝にとっては素晴らしい再会劇なのかも知れないが、脱走された病院からすれば大騒ぎになることは必定で、当直の看護師や病院警備にも責任が及ぶ事 態になりかねない。病衣を纏い、様々な液体を滴らせながらみすみす重症患者脱走などとあっては病院の威信に関わる事態であろう。まあ、野暮なことを言うな と言われそうなのだが、そこが「物語」なのである、ということなのだ。
聲の形も最初の頃は非常にリアリティに満ちあふれた構成技術に惹かれていたのだが、ここ最近はやはり非現実的な状況描写も加味されて「上質の物語」と化し ていった。そもそも漫画なのだからそれで良いのだろうが、鷹岑としては「聲の形」が示してきたコンセプトというものは何かという視点で捉えた場合に、単な る「上質な物語」で終わらせてはならないような気がするのである。
まあ、かような危惧を単行本のカスタマレビュー等でも提起しているのだが、聲の形・大今氏信者層にはどうも聞く耳を持たれないようで残念な話ではある。
こうした鷹岑の指摘に引っかかるというコメントもあるのだが、確かに互いの視点で描かれる主人公・メインヒロインが単純な王子・王女様然となっているという危惧は必ずしも否定出来ないだろう。
鷹岑はそこはかとなく押見修造氏の「惡の華」の技術をオーバーラップさせる部分を指摘したわけだが、聲の形は終結を予め決めており、またテクニカルな手法 を駆使し鋭利なほどの相関図や心理描写の完全性を求めているがゆえに、惡の華の春日高男や仲村佐和らと言った心の闇を表現することは却って出来にくい畑に なっていたのではないだろうかと思える。
先日、都会の方では視覚障碍者の女子高生の脚を蹴り転倒させたとされる卑劣な犯行があったが、その犯人は発達障害が見受けられる、いわゆる同じ「障碍者」であったと言われている。
鷹岑は「障碍者=天使」という考え方は真っ向からの否定論者なので、障碍者だから気を遣い、大切にしなければならないという機運に対してはまったく理解が出来ない。
それはともかくとして、確かに硝子が将也のことをどう思い、どうしたいのか。終盤になってそうしたリアリティさから物語然にアトモスフィアが変化していく 中で、硝子がただ将也の献身的な言行を受け止め、彼無しでは生きていけないと言うような様相を滲ませていることにはいささか首を捻るところがある。
西宮硝子は天使である。という表現もよく使われているのだが、この天使という言葉の意味をそのままとして捉えたときに、まさに言い得て妙な表現であると思うのである。彼女を天使と評した最初の人はまさに先見の明があると言えるだろう。
惡の華のように人間の俗悪的な部分を表現してきた作品とは違って、聲の形はやはり「障碍者」であるという作品の不文律を逸することは貫徹出来なかったのか という懸念もある。障碍者いじめという点については赤裸々に表現されていたものはあったのだが、人間・西宮硝子の心に蠢く悪しき感情が、確かに物語全体を 通じて明瞭化されてないというのが、鷹岑や非信者の冷静な視点から言わせればそう映るのである。
将硝帰結は既定路線なのかも知れないのだが、それぞれのキャラクタが抱える負の部分を強調されながら、硝子に至っては将也に対する想いの強さ、また将也の 硝子に対する想いの強さが響震して本質的な関係が非現実的な描写によってまやかされてしまったようにも思えてならないのである。
まあ、それはそれとして今回久しぶりに将硝は現実世界で再会したのだが、それがこの上ない素晴らしい再会であると褒めちぎる信者も居れば、あざといと批判 するアンチも居れば何か違和感があると仄めかす中立層もいる。そうした議論がある事自体が、良い作品たる所以であることには変わりがない。
儚き希望と思い過ごしてきた将硝最後の結実へ
~月並に綺麗な終結を迎えるか、異例尽しの斬新な結末を迎えるかの分岐
■意識が戻った将也は、全身を纏う医療器具を強引に外し、病院を抜け出す。そして、駆けつけた橋の上では、将也を想い嗚咽する西宮硝子の姿。目の前に現れ た将也の姿に唖然となる硝子だったが、その身体が生身の将也である事、そして将也もそこにいた硝子の姿に互いに驚きと喜びに歓喜する。総合評価★★★★★
将硝、互いを想う心の響震。その秀麗な情景に「物語」を見る
応 募者全員サービス(注文)とした聲の形クリアファイルが一斉に発送された。続々と手元に届いている発注者も多いことだろう。かくいう鷹岑の下にもそれは届 いたのだが、これを発注したときは、信者然とした考え方で聲の形を捉えていた時期であったことを考えると、先日家に届いていたものを見たときは、ああそう だったな。という印象が強かったのである。まあ、聲の形は好きな漫画作品なので吝かではなく、いち読者の応援というそうした形のひとつとして残すというのも悪くはないだろう。
また、コミックナタリーが主催するコミックナタリー大賞に同作が選出され、大今氏がコメントを寄せている。
閑話休題。
終結を間近に控えて、聲の形は徐々にその現実的な描写から、物語的な描写へと変遷している。それはそれで構わないのだが、あまりにも完璧な相関図や心理描写に、不確実性が当たり前な現実社会と比較するとやや無機質な空気を感じてしまう。
まあ、そんなことを言えば例によって擬議を呈することそのものに反発をする信者層にフルボッコにされてしまうので控えるが、鷹岑としては当初ほどに来週を一日千秋の思いで待ち焦がれる、という感覚からは多少薄れてきた、というのも紛れもない事実である。
石田将也が昏睡状態となって数話未登場の各キャラクタモノローグが続いたのだが、一部の読者では、「単行本の収録がここからここまで云々」と言ったような テクニカルな分析に終始し、この作品が呈する本来の基本理念よりも物語上の技術論で盛り上がるところに少々冷めた心地もするのだが、まあ鷹岑はそう言う戯 論は歯牙にもかけないのでまあ、どうでも良い。
将也が夢見た健常者である硝子像。この筆致を見るとやはり妹・結絃とは姉妹なんだなと言うイメージが強い。似ているのだ。
しかし、夢や理想と現実の違いを見事に切り捨てて医療器具まみれの自らの状況を思い知らされることになる。
大今氏がこの場面で陳腐とも言うべき将硝の再会をさせたことにどういう意味があるのだろうと考えると、なかなか読めないものがある。管という管を掻き毟り 取り、涙を流して西宮を想う将也。自死を図った場面から止まっていることを思えば当たり前の行動なのかも知れないが、現実論からすれば、体力の落ちている 目覚めたばかりの経管患者がかように病室どころか、病院を脱走するというのはほぼ不可能なことである。
それを考えれば、聲の形はここに来て物語色をより強めたと言えるだろう。
まあ、将硝にとっては素晴らしい再会劇なのかも知れないが、脱走された病院からすれば大騒ぎになることは必定で、当直の看護師や病院警備にも責任が及ぶ事 態になりかねない。病衣を纏い、様々な液体を滴らせながらみすみす重症患者脱走などとあっては病院の威信に関わる事態であろう。まあ、野暮なことを言うな と言われそうなのだが、そこが「物語」なのである、ということなのだ。
聲の形も最初の頃は非常にリアリティに満ちあふれた構成技術に惹かれていたのだが、ここ最近はやはり非現実的な状況描写も加味されて「上質の物語」と化し ていった。そもそも漫画なのだからそれで良いのだろうが、鷹岑としては「聲の形」が示してきたコンセプトというものは何かという視点で捉えた場合に、単な る「上質な物語」で終わらせてはならないような気がするのである。
まあ、かような危惧を単行本のカスタマレビュー等でも提起しているのだが、聲の形・大今氏信者層にはどうも聞く耳を持たれないようで残念な話ではある。
想いを交わす、最後のチャンスか
改 めて言う迄も無いのだけれど、さて諄く何度も言うが、西宮硝子は美少女である。漫画なのだから当たり前と言っちゃ当たり前で、これが現実的に硝子のような 美少女でなかったならば、読者や実際に対する人々もそれほど感情移入はしないだろう。人間所詮は見た目である。というのが鷹岑が提起する人間の本質なので ひねた見方で言えることなのだが、実は将也目線での硝子、また硝子目線での将也。互いが相乗して将硝を強く映えさせているという技術があるとするならば実 に大したものであろう。こうした鷹岑の指摘に引っかかるというコメントもあるのだが、確かに互いの視点で描かれる主人公・メインヒロインが単純な王子・王女様然となっているという危惧は必ずしも否定出来ないだろう。
鷹岑はそこはかとなく押見修造氏の「惡の華」の技術をオーバーラップさせる部分を指摘したわけだが、聲の形は終結を予め決めており、またテクニカルな手法 を駆使し鋭利なほどの相関図や心理描写の完全性を求めているがゆえに、惡の華の春日高男や仲村佐和らと言った心の闇を表現することは却って出来にくい畑に なっていたのではないだろうかと思える。
先日、都会の方では視覚障碍者の女子高生の脚を蹴り転倒させたとされる卑劣な犯行があったが、その犯人は発達障害が見受けられる、いわゆる同じ「障碍者」であったと言われている。
鷹岑は「障碍者=天使」という考え方は真っ向からの否定論者なので、障碍者だから気を遣い、大切にしなければならないという機運に対してはまったく理解が出来ない。
それはともかくとして、確かに硝子が将也のことをどう思い、どうしたいのか。終盤になってそうしたリアリティさから物語然にアトモスフィアが変化していく 中で、硝子がただ将也の献身的な言行を受け止め、彼無しでは生きていけないと言うような様相を滲ませていることにはいささか首を捻るところがある。
西宮硝子は天使である。という表現もよく使われているのだが、この天使という言葉の意味をそのままとして捉えたときに、まさに言い得て妙な表現であると思うのである。彼女を天使と評した最初の人はまさに先見の明があると言えるだろう。
●綺麗すぎる心の通じ合い
将也が最終回に目覚めて、最後の最後に硝子と巡り会い、逆光線の中で何かを語る…と言ったようなラストならばグッときた。まあ、鷹岑個人が理想としていた ものだが、或いは将也の死亡を思えばこそ、硝子の夢の中で「じゃあな、西宮」と言った将也に涙腺崩壊だったわけで、まあ鷹岑が提議していた、天文学的数字 にかけ離れた将硝の心。という表現も事ここに至っては極めて覆される可能性も出てきた。惡の華のように人間の俗悪的な部分を表現してきた作品とは違って、聲の形はやはり「障碍者」であるという作品の不文律を逸することは貫徹出来なかったのか という懸念もある。障碍者いじめという点については赤裸々に表現されていたものはあったのだが、人間・西宮硝子の心に蠢く悪しき感情が、確かに物語全体を 通じて明瞭化されてないというのが、鷹岑や非信者の冷静な視点から言わせればそう映るのである。
将硝帰結は既定路線なのかも知れないのだが、それぞれのキャラクタが抱える負の部分を強調されながら、硝子に至っては将也に対する想いの強さ、また将也の 硝子に対する想いの強さが響震して本質的な関係が非現実的な描写によってまやかされてしまったようにも思えてならないのである。
まあ、それはそれとして今回久しぶりに将硝は現実世界で再会したのだが、それがこの上ない素晴らしい再会であると褒めちぎる信者も居れば、あざといと批判 するアンチも居れば何か違和感があると仄めかす中立層もいる。そうした議論がある事自体が、良い作品たる所以であることには変わりがない。
コメント
コメント一覧 (15)
二人はようやく再会できてよかったですね。石田は意識不明から目覚めてから、すぐに西宮に会える幸運に恵まれていますね。
クリアフアイルあたっていいですね。僕はまだクォカードしかもらえてないので、羨ましいです。
我妻さんが次週で終わってしまう・・。もう我妻さんのような大人的な女性は現れないでしょうね・・。
今回だけに限っても、病室の描写はリアルでしたが、キャラの描写は一部漫画的でした。
背景がリアルで、キャラが漫画的‥この作品そのものが、いじめやそれによって生じたストーリーはリアルですが、キャラがその舞台装置として漫画的に描かれるという構造をしていると思います。
私はそれはそれでいいと思っています。昨今の漫画はキャラありきのものが多いですが、昔の漫画はストーリーありきでキャラの個性が薄いというものも多かったからです。
ただ、今回の出会いの仕方で、ストーリーのリアルさが損なわれたという見方も否定できません。
あと数話残っています。硝子の人間的醜さが描かれることもあるかもしれません。
いや、あれは料金を払った上での全員サービスですから事実上の販売商品なんですよ。
> 我妻さんが次週で終わってしまう・・。もう我妻さんのような大人的な女性は現れないでしょうね・・。
ドメカノで我慢しなさい(´・ω・`)
>今回だけに限っても、病室の描写はリアルでしたが、キャラの描写は一部漫画的でした。
あなたはどうかは存じませんが、そう言う指摘をすると、聲の形に限らず、信者は頭ごなしに否定するものです。
>背景がリアルで、キャラが漫画的‥この作品そのものが、いじめやそれによって生じたストーリーはリアルですが、キャラがその舞台装置として漫画的に描かれるという構造をしていると思います。
>私はそれはそれでいいと思っています。昨今の漫画はキャラありきのものが多いですが、昔の漫画はストーリーありきでキャラの個性が薄いというものも多かったからです。
基本的に良くも悪くもキャラクタの個性はあって良いんですが、多少は踊り場的グレーゾーンがあってこそ、親近感が増すと考えます。
引き合いに出している「惡の華」のキャラクタはそれぞれ、そうした糊代を悉に用意していたと言えます。
>ただ、今回の出会いの仕方で、ストーリーのリアルさが損なわれたという見方も否定できません。
>あと数話残っています。硝子の人間的醜さが描かれることもあるかもしれません。
ガラガラに崩れたとは言いません、相変わらず大今氏の構成力は完璧です。
ただ、これから西宮硝子の負の側面を描くことはなかなか難しいのではないかと。
自分はこの作品通して将硝の恋愛は応援できない、将直帰結の方がこの作品に相応しいというスタンスでしたが
その理由の一つがそれなんですよ
ドラマそのものがあまりに陳腐化してしまう、もはやこの作品は惡の華とは全く違いますよ
聲の形の世界観からすればまやかしそのものとも言える異質な硝子の存在
いつそれが覆るのか、あるいは覆らないのであればいつか陽炎のように消え去ってしまうのかと
ドキドキしながら読んでいたものですが
結局そのまやかしの方に主人公が引っ張られ連れ去られてしまった感じですか
そりゃ現世に天使が舞い降りたら人間の男は惹かれますよ、当然でしょ
大今氏が表現したかったのはこんなシンプルな構図の物語だったのでしょうか?
もし違うとするならその原因はやはり〝「障碍者」であるという作品の不文律を逸することは貫徹出来なかった〟ことにあるのか
とすれば、題材としてそれを選んだ時点で氏は大きな過ちを犯していたと言わざるを得ませんね
聲の形の信者様にそれを言うと、聞く耳立てずに非難囂々ですからあまり外では広言しませんw
惡の華でも使った手法「サイレント・モノローグ」について語っただけですので、比較しているつもりはないんですがね。
>結局そのまやかしの方に主人公が引っ張られ連れ去られてしまった感じですか
区切りをつけることが最優先でして、これと言った意外な展開が結局無かったですよね。
>天使が舞い降りたら人間の男は惹かれますよ、当然でしょ
げにも。
>〝「障碍者」であるという作品の不文律を逸することは貫徹出来なかった〟ことにあるのか
>とすれば、題材としてそれを選んだ時点で氏は大きな過ちを犯していたと言わざるを得ませんね
結局はそうなりますよね。タブーに挑戦する、という意気込みや構成展開は素晴らしいものがあったのですが、今回の将也の瀕死篇において鷹岑は大きな展開を期待したんですけど、無難にまとまったなあと言うイメージの方が強いです。
まあ、竜頭蛇尾・・・・と言うのは確かに言い過ぎな感じはしますが(笑)
批判的な部分が多くなってきてつまらなくなってきたんですねわかります。
コメントコーナーを荒らされでもしたんですか?
それとも2chのスレで叩かれた?
すいません
ちょっとなんか
これまでのあなたの感想文と毛色の違うものを感じたので
作品としてどっちに転ぶかで現実との乖離が残念だという意見は私もわかるつもりですよ
私は他サイトは見ないのでそこはよく分かりませんが、散見される感想ネタを見るにつけ、鷹岑が忌む信者臭が強くなっているのを感じている次第。
>これまでのあなたの感想文と毛色の違うものを感じたので
自分ではあまり変わっていないいつもながらの駄文のように思えるのですが(笑)
>作品としてどっちに転ぶかで現実との乖離が残念だという意見は私もわかるつもりですよ
あくまで物語なのか、社会問題に一石を投じるリアリティな話なのか。ここ最近よく分からなくなっているわけなんですね。
西宮に汚い側面が無いのはおかしいって思考法は「汚い側面」「きれいな側面」とかいう健常者の健常であるからこそ体感しうる価値観を、無理やり押し付けてるだけなんだよね。
障碍・健常のディファレンスを誰よりも強く意識しているのが西宮硝子と言うことですね
>西宮に汚い側面が無いのはおかしいって思考法は「汚い側面」「きれいな側面」とかいう健常者の健常であるからこそ体感しうる価値観を、無理やり押し付けてるだけなんだよね。
一般論で普通のドラマは人間の負の部分を強調することでキャラが立つように、あまり綺麗な側面を見せられても面白みってのがないものだが、似たようなものかな?
→鷹岑さんのBlogは、『君のいる町』でとても楽しく拝見させていただいた記憶がございます。
懐かしいです。
さて、『聲の形』ですが、週刊少年マガジンの読み切り版から知り、連載開始と共に追いかけました。
単行本2巻目位の話まで、私はこの漫画を「鬱漫画」と思いながらも、何故だか感情移入してしまい、そして深く惹かれている感じでした。
で、読みすすめて行く内に辿り着いたのが、「西宮硝子は美少女」という事でした。
鷹岑さんのご指摘の通り、「西宮硝子は美少女」でなければ、余程の心強さなどなければ、障碍がある人に対してあそこまでの動きが出来ないなと思いました。
ま、「物語」・「漫画」としてはビジュアルが良いといのは定番なので、文句をあえてつける必要は全くありませんが、現実的には「物語」の様には中々ならないと思います。
「なぞ解き・聲の形」さんでも、同じ事を書いているのですが、私の妻は精神的な病気を患っており、その事を承知で告白し、結婚しました。
他者からみればハードルの高い事でしょうが、内面的な良さと同じ志を有しており、そして外面的な事も含めて付き合う事を承知した理由になりました。
私自身の実際に思考し、行動した事なので、鷹岑さんのご指摘は理屈でもなく、「そうなんだよなー」と事実としてうなづけました。
尾張守殿、コメントありがとうございます。
私にとっては「君のいる町」は善くも悪くも長文レビューを120回から最終回までこなすことの出来た唯一無二の作品だったので、そう言って頂けると、描いたもの冥利に尽きます。それにしても、懐かしいというほど、昔になるのですね……
>聲の形
お陰様で、連載終了後数年が経過し、大今氏の原稿連載作品よりもほぼ伝説的な存在となった聲の形ですが、検索で当ブログを訪れる方は後を絶ちません。
考察を重ね、本質を指摘する度に、聲の形のコアの支持者(信者)からは「アンチ」のレッテルを貼られてしまいましたが、私自身は映画のBDも買うくらいの聲の形ファンだと自覚しています。
「西宮硝子は美少女・人間は見た目が第一義」という理論に、植野派らからも相当叩かれたのですが、一般論として、男も女も、見た目から入り、その内実を知り、峻別してゆくのだと思うのです。
仰るように、漫画です。ヒロインは可愛くなければなりません。だからこそ、聲の形は、聲の形たり得たのでしょう。
尾張守殿の妻君を思えば、尾張殿の内実を知り、凡てを受け容れて幸福を得る。常人にはなかなか難しいことです。況してや、かくいう鷹岑のような凡愚には到底及ばぬ事で御座います。
尾張守殿御夫妻の末永き弥栄を言祝ぎ申し上げなん。
大変に、ありがとうございます。
>>Re 聲の形
→私は鷹岑さんの『聲の形』考察に付いて、作品に確りと向き合われ、とても真摯に臨まれていると感じます。
なので、私としては「本質の指摘」に付いて、「アンチ」などという狭い視野で述べたような意見に合致しないと思います。
まさしく「レッテル」でしかありません。