INN Nostalgia 2015' my best 16


1
WE'VE GOT TO GIVE THE EARTH A CHANCE
~地球を我が手に~
【ゴダイゴ】
 作詞/TOMMY SNYDER・タケカワユキヒデ
 作曲/TOMMY SNYDER
ゴダイゴの最新アルバム(2015年現在)に収録されている、日本テレビ系『知ってるつもり?!』という番組のタイアップだった曲。ゴダイゴらしい地球平和を基軸としたバラードで、「We Are the World」の世界観をイメージした曲調。
鷹岑としてはゴダイゴの曲の中でも知ってすぐに5指に入るほど気に入った。
2
ひとりじゃない
【DEEN】
 作詞/池森秀一
 作曲/織田哲郎
「キングオブコント2015」で、「藤崎マーケット」がコント内で使用した曲として注目されたが、元は1996年にアニメ「ドラゴンボールGT」のエンディングテーマとしてタイアップされた、DEEN9枚目のヒットシングル。この先年の「未来のために」からDEENファンとなった鷹岑にとって、ファン全盛期の頃の楽曲だった。
3
哀しみのAngel
【稲垣潤一】
 作詞/Satomi
 作曲/羽場仁志
アニメ「エンジェル・ハート」の第5代エンディングテーマ。稲垣潤一の オリジナルアルバムには収録されていない稀有な楽曲で、エンジェル・ハートのボーカルコレクションのみにという点からコンプリートするのに目に遭った。鷹 岑にとって、エンジェル・ハートというアニメが好きになった切っ掛けは、この楽曲からと言う、入口が他者とは違うのが自慢。
4
悲しい色やね
【上田正樹】
 作詞/康珍化
 作曲/林哲司
上田正樹さんとBOROさんという2バージョンがあるが、編曲の好みから上田版にした。
何気に聴いていて何気にハマっていて何度も聴いていたという我ながら不思議な想いで。「ホーミタイ大阪ベイブルース‥」というサビが脳裏に何度も繰り返す。こう言う曲が耳に残るのは年の所為なのか(笑)
5
ありがとう
【楠木誠志郎】
 作詞/松尾由紀夫
 作曲/楠瀬誠志郎
楠瀬誠志郎さんのアルバム「数千の星」を初めて聴いたときに気に入っていたもの。本来ヒット曲「ほっとけないよ」を聴く目的だったんだけど、入ってなくてこの曲とタイトルチューン「数千の星」が楠瀬さんの曲の中で気に入ったものとなる。後に「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」(郷ひろみ版)が加わる。
6
交叉点~~そう それがそう~
【薬師丸ひろ子】
 作詞/阿久悠
 作曲/玉置浩二
ネットの動画で見た「知ってるつもり?!」の足利義昭をテーマにした回のオープニングで流れていたイントロダクションが気になっていて、調べているうちにこの曲だったことを知る。作曲が玉置浩二で歌が薬師丸ひろ子というかつて因縁ある二人だったのが気になる。
7
ジョバンニの恋人
【稲垣潤一】
 作詞/湯川れい子
 作曲/坂本洋
稲垣潤一のオリジナルアルバム「PRIMARY」の中に収録されているマイナーナンバーだが、イントロダクションが鷹岑の好みだったのでずっと聴いていた曲である。
君のいる町の創作小説のアトモスフィア・イメージにもしようと思っている曲なので、君町ファンの人は一聴の価値ありです。
8
それでいいよ
【中西保志】
 作詞/山田ひろし
 作曲/都志見隆
中西バラードの名曲の中でも、比較的マイナーな感じがするひとつ。鷹岑としては大今良時氏の漫画「聲の形」の考察記事のイメージ楽曲として紹介したほか、構想する予定の聲の形鷹岑流小説のメインアトモスフィアイメージとして使っている。

9
テイキング・オフ!
【ゴダイゴ】
 作詞/奈良橋陽子・山川啓介
 作曲/タケカワユキヒデ
劇場版「銀河鉄道999」の挿入歌として、またシングル「The Galaxy Express 999」のB面曲として知る人ぞ知る名曲なんだそうだ。鷹岑もネット動画で発見し、銀河鉄道999なみにフェイバリットした曲。英詩版はiTunesの限 定配信として購入したが、このマイベストには、同じく購入した日本語版を収録した。
10
ハナミズキ
【岩崎良美】
 作詞/一青窈
 作曲/マシコタツロウ
言わずと知れた、一青窈の歴史的名曲。今回は岩崎良美さんのカバーバージョンを敢えて収録。
11
もしもピアノが弾けたなら
【西田敏行】
 作詞/阿久悠
 作曲/坂田晃一
「探偵ナイトスクープ」の局長を始め、映画ドラマで休む遑のない名優・西田敏行さんの代表的楽曲。個人的には、映画ドラえもん「のび太の日本誕生」の主題歌「時の旅人」が大好きなのだが、今回は基本に倣ってこの曲を選ぶ。
12
その手を伸ばして
【稲垣潤一】
 作詞/渡辺なつみ
 作曲/松本俊明
鷹嶺創書院のメインアトモスフィアイメージ。君のいる町の鷹岑流創作小 説のメインアトモスフィアイメージでもある。元々は、「世界ふしぎ発見!」のエンディングテーマとしてタイアップされていたもので、稲垣潤一らしいバラー ドとして、聞いた瞬間にインスパイアされた。今の鷹岑の創作活動に欠かせない曲のひとつである。
13
遙かなる人
【海援隊】
 作詞/武田鉄矢
 作曲/中牟田俊男
武田鉄矢が尊敬して憚らない坂本龍馬をイメージした曲で、聴く度に勇気 づけられる曲である。武田さんらしい諭旨調のややくどめの詞だが、大切なのは文字から学ぶ形式の学問じゃなくて、個々の感受性・想像力なのだということを 伝えている。殊に最近、そうありたいと願うようになった。
14
誰かが君を想ってる
【Skoop On Somebody】
 作詞/Skoop On Somebody
 作曲/Skoop On Somebody・土肥真生
アニメ「エンジェル・ハート」の代表的エンディングテーマ。哀しみのAngelから入っていったエンジェル・ハートだが、アニメを観ているうちにこの曲も大好きになる。当時流行していたAOR系の色彩を強くしている曲調で、シティハンターの世界に能く融合した印象。
15
憧憬
【国分友里恵】
 作詞/国分友里恵
 作曲/岩本正樹
先の「交叉点~そう それがそう~」を探しているときに聴き、フェイバリットした曲。恋人は届かぬほど遠く離れてしまったが、心はいつも傍にいる。というありふれたテーマのバラードだが、鷹岑の琴線に触れたもので、以来聴き続けている。
16
万物創世記
 作曲/筒美京平
20年ほど昔にテレビ朝日系で放送されていた「たけしの万物創世記」第一期のメインテーマ曲。大野雄二版24時間テレビと並び、本来のメインテーマ曲が最高だと思うクラスタの一人です。今回のマイベストのトリです。