別冊少年マガジン 2017年12号の感想並びに考察

少女A作家、冷酷系男子を垂範とした作風もて颯爽と新連載の気勢を上げ
     曾根崎嬢、晴曇の屋上にて衍文を添削し、恋と識りて天城を駿ける


超能力少女も手に負えない! 中村 力斗

新連載。第1話「愛葉実子は目を覚ます」

ふとした日常生活で途轍もない超能力に目覚めてしまった愛葉実子と、人を助けることに生き甲斐を見出し、夢は超能力で人助けをすることと真剣に考えているお人好しの少年・坪倉守流が、ひょんな事件から実子が放った超能力を坪倉君が超能力に目覚めたと勘違いすることから始まる、ギャグ系ラブコメ。

作者・中村力斗氏はマンガボックスで物議を醸した「少女 Aの悲劇」の作者。冷徹だが根は優しい主人公が、ヒロインを容赦なくボコボコにする場面も多々ある事で賛否が大いに分かれた。この新連載も台詞回し、コマ割り、ボケとツッコミが中村流とも言える独特のハードテンションである。少女Aの時みたくヒロインがボコボコにされる要素は感じられないので、そう言う意味では安心して読んでいられるだろう。ただし、筆致的に週刊本誌を志向するまでではない。

評価★★★★

テンジュの国 泉 一聞

第2回「ケルパ」

西蔵振興のハートフル作品。第11号の感想上げてなかったようで。いやあ、こう言うまったり系作品って凄く久しぶりのような気がする。ラティが可愛いが、妹も良い味出してますね。この作品を見てすぐに思い出したのが、ゴダイゴの名曲「Holy and Bright」旅をするって話ではないが、薬草摘みのプチピクニックでの見開き場面で脳裏に流れました。今回、アンケートは入れられなかったが、次回からは対象です。

評価★★★★

アホガール ヒロユキ

龍一くんが見事にモバゲーを茶化しているのに笑ってしまう。あの第2話目で出ていたよしこのクラスメートのギャル達って、連載始めの頃に絡んで返り討ちされた人たちか? 暫く離れていたから良く覚えていないんですよね(汗)
そう言えば、アホガール、遂に完走するみたいとか。ヒロユキさんお疲れ様でした。

評価★★★★アンケート投票対象

赤ずきんの狼弟子 茂木 清香

第3話「鬼喰い少女と月梟」

狩人ウルの赤毛が不吉って設定はファンタジー・ケルト系のデフォルトなのかな? 黎明のアルカナでも採用されていた設定だったな。人間・狩人・獣人。それぞれの言葉は判らないという設定はなかなか味噌。子供を人間の商人に売り物として奪われたハーピー(獣人)の母親と遭遇するウル。彼女の子供が鳥籠に囚われ、それを救い出そうとするマニの必死さに、ウルはハーピーが子供を取り戻すためだけだったと知り、力を尽くす。ハーピーは恩人たる彼らを背に乗せ、次の都へと誘う。
「狼と香辛料」とはまた違った面白いファンタジー作品。筆致がファンタジー向けで、じっくり読めば面白い。アニメになっても良いかもしれませんな。

評価★★★★

Not found 田島 列島

読切。

これは面白い。幼馴染みの少女が他の男子に告白されたんだが、それを断るつもりだ。それがどうしてなのだろう? と悩む主人公。それだけの話。
それなのに何故か深い。変化を怖れて、現状維持を求める。人間って変わるのが怖い生き物なんだなって言う意味で妙にリアルだった訳。

評価★★★★★

アリシアさんのダイエットクエスト 藤原 あおい

モンスターを食用としてカロリー表示を付けるという実に奇抜で面白い。スライムをそのままゼリーのように喰おうとしているアリシアさんがシュールだが、トードとロック鳥を魔法を使ったカラーラでノンオイル唐揚げに料理したところがもっとシュールだ。題材が凄く良いので、現実的な部分に上手く焦点を当てれば読者のウイングが更に広がりそうな可能性を秘めている。

評価★★★★★アンケート投票対象一番面白かった作品

世界か彼女か選べない 内山 敦司

第8話「これではっきりするわね」

藤咲・神堂ともに主人公・中川光輝の為だけにクラスメイトも体育祭も利用している。そこはかとなく寄宿学校のジュリエットに近いが、世界滅亡というキーポイントがある分、あまりまったりエロばかりという訳には行かないようだ。

評価★★★アンケート投票対象

僕の彼女は最高です! 伊 織/髙田 タカミ

実はチートな彼女。アホガールのよしこをアホの子じゃなくしたらこんな感じなるのでしょうね。まあ、2日で疲れ果ててしまいそうですが(笑)

評価★★★★アンケート投票対象

荒ぶる季節の乙女どもよ 岡田 麿里/絵本 奈央

第12回

曾根崎り香泉と新菜の関係を文芸部らしき深読みで色々と憶測を立てる和紗、案ずるより……。しかし已んぬる哉。和紗と泉の間の〝幼馴染みの壁〟は意外と高くて辛いところか。
さてチャラ男杉本、こう言うタイプっているのかね。いるんだろうねえ。普通にウザいな(笑) 父親がいない、と言うことだけで全てをさらけ出したと勘違いする。引っかかる女がいるからこう言うキャラなんだろうな。

そして何よりも今回のメインは、曾根崎の御令愛。ギスギスな格好のご令愛を当初から「あなたは可愛い」とずっとアタックし続けてきた天城君の乙な告白を、彼女らしい返事で承諾する。まさに夫婦史に名を残す告白劇でしたね(あ、まだ結婚してないか)。正に名の如く、天を駿けるかのように欣喜雀躍する天城の様子に、心から嬉しそうなご令愛。良かったですねえ、羨ましいなあ、若いって事は(しみじみ)

評価★★★★★アンケート投票対象

将来的に死んでくれ 長門 知大

第15話「臍を嚙んでる暇はない」

荒乙の曾根崎御令愛の嬉し恥ずかし喜びの様子の次のページに、菱川俊の「ヤダー!」がアップで登場に草。愛する小槙の誕生日を知らなかったと大ショックを受けるも、脇の甘い俊らしさが良く。プレゼント何にするか、本人目の前で色々と解釈垂れたあげくに思い詰めた先は預金通帳。小槙と同じ突っ込み「止めておけ」
それにしても回を重ねるごとに、小槙も何だかんだと積極的になってきている気がするのう。

評価★★★★アンケート投票対象


面白かった作品、6作
❶ 世界か彼女か選べない
❷ 荒ぶる季節の乙女どもよ。
❸ アリシアさんのダイエットクエスト
❹ 将来的に死んでくれ
❺ 僕の彼女は最高です!
❻ アホガール
一番面白かった作品
アリシアさんのダイエットクエスト
別マガについて
時々買う
初めて買ったのはいつ頃か
2015年4月~
別マガ以外の漫画雑誌を買っているか
❶ 週刊少年マガジン
❷ ヤングマガジン
❸ アフタヌーン
❹ その他
ご意見・ご感想欄
仲村力斗氏の新連載、言祝ぎ申し上げます。
少女Aの悲劇は、主人公の少年が冷酷系男子のある意味指標となった事が記憶に新しく、
今回の新連載もテンポ・台詞回しが少女Aを蹈襲していて面白いです。まあ、後で感想
ハガキ書かせて頂きます。

押見氏、血の轍とリンクされることありますか?
週マガのランウェイは、こちらで連載された方がより面白くなると思います。

ギャグ系ラブコメ陣のテンションが高いのが多く、静かな作品ひとつあれば良いですね。

アンケートの設問は横着せずに変えましょう。
アリシアさんのダイエットクエストに対するご意見・ご感想
モンスターにカロリー表示というのは実に斬新ですが、現実の料理やスイーツ、ジャンク・フード
を上手く表現してもっと化ける可能性があると思います。詳しくは後で感想封書送ります。
ファンタジーにダイエット要素というのが奇抜で、展開次第で多くの共感を得られると思います。
29歳独身中堅冒険者の日常
奈良一平氏のネコあね。は非常に感動したもので、電子版ですが単行本を大人買いしたものです。
個人的にはほぼ10年ぶりの大人買いでしたね。
29歳~は連載開始から読んでいた訳ではないので、ネコあね。のアトモスフィアがあるならば、
是非一気読破をしてみたいものです(笑)