週刊ビッグコミックスピリッツ・同ヤングマガジン 2017年第50号の感想及び考察

ヤンマガ、次週注目作品軒並み休載の憂き目を見 早乙女選手、挿話に於いて美少女比率をより高める


早乙女選手、ひたかくす 水口 尚樹

第52回「メロス」阿久比さん

単行本・第4集発売記念とされる巻頭カラー。

八重のクラス1組(特進組)の八重を含めた五人の少女達がメインの回。文化祭でのコスプレ喫茶で男子達の好評を得た事で色気づいた彼女たちが、女性向トレンド誌を置き忘れた更衣室から取り戻すために協力して行くというお遊び回。
水口氏によると、文化祭イベントで本来モブだったクラスメイトの主人公格な娘の名前を「せっちゃん」から「阿久比」と正式に決めたのだそうだ。しかし、阿久比は名字であって、「せっちゃん」は名前の可能性がある。
「早乙女選手、ひたかくす」の連載開始以来、文化祭篇で登場キャラ数に対する女性比率が初めて高くなったため注目していたが、今号から各キャラクタ達が固定化されいわゆるモブから完全に脱却した様子が窺える。
ツーテールの茶髪の子が由加理、黒髪ショートポニテの子が睦実、ややガリ勉っぽい眼鏡の子が「あきっぺ」と設定された。

猫のお寺の知恩さん オジロ マコト

第50回「モヤモヤの昼間と知恩さん」

文化祭用の素材撮影のために寺に来た文化祭実行委員。今回の注目は、タイトルにあるように昼間のセリフ「誰にでも優しい男って……」。これに対する知恩「要注意だよね」
空気を読まないのか、或いはとぼけているのか。目立った進展はありません。

バックトゥザ母さん 降本 孟

第13回

茶野先生可愛いですねえ。多分、皆好のこと好きなんでしょう。ママン、出番無し

ジャガーン 金城 宗幸/にしだ けんすけ

第35話「いまがずっと」

うーん……蛇ヶ崎ィ、そういう事じゃないんだよ。わかるけどな。焦っちゃダメなんだよ、暴走化する一方。

雪花の虎 東村 アキコ

プレオープニング

これがニュースにも話題になった東村氏の女謙信物語か。年明けからの移籍連載が楽しみでござるな。

監獄学園 平本 アキラ

第273話「エンマ」

巻頭カラー。何の話をしてるんだっけが大事に。そして遂にキヨシカミングアウト(?)このタイミングでガチ告白してもガチ拒否されて一旦撤収!
来週休載。しゃーねーな

ネメシスコール にんじゃむ/森田和彦

第3話「宇宙人捕獲作戦」

なんて言うか、急にグロなくなって陳腐になってきたなあ。

ハレ婚。 NON

第146話「運命の男」

そろそろ話畳みに来てるのかな? って、そんなわーけないか! 子供の名前に、キラキラネーム。頭の悪さが際立つなり。

ハンツー×トラッシュ こばやしひよこ

第157話「びしょびしょ」

ハギも思わせぶりな態度を見せてハマジの応答を再び拒否ったり、ハマジも途中で止めたりしたらそれこそ完全なるクズに堕ちてしまう。速水はもう終わりだ。行き着くところまで行ってみようか!
次号休載。いつもの話。