週刊少年マガジン 2017年最終号の感想及び考察

中野家当主、上杉風太郎を問鼎し、五月の怨恨拒絶に逼迫するも易経曰く窮すれば通ずる道を探り
 桂しるし、詭道以て残兵を極北へ誘いて二指を堙滅せしめ、終焉の道を拓く


風夏 瀬尾王子

第180回「復活!」
巻頭カラーなのは良いが、タイアップしたバンドそのものが全く知らんし、聞いたこともない。オリコンチャートとかで、秋元・喜多川両派を追い落とすくらいメジャーになってからどうぞ。
新生ハリネズミ(第2期)のボーカルに氷無小雪を持ってきたのは良いとして、彼女が前ボーカル・たまの後継に相応しい力量があるなら、引退状態に追い込んだ芸能界そのものが無能。まあ、上杉昇が脱退して、和久二郎をボーカルに迎えた、旧WANDSを想起させるお話でしたね。まあ、瀬尾流のことですから、うわーすごーい!たまの後継、いやそれ以上だわー(棒)となるのは必定で、それでも今も榛名神人に想いを寄せる健気な娘っこ。物語自体の終焉が近いというのならば評価しますが、まだまだのようですね。
ちなみに、タイアップしたバンドのインタビュー記事は、デジャヴュのような内容。テンプレートでもあるのか編集部?

評価

ランウェイで笑って 井の谷桂言葉

もう26回も続いてるの? 読んでないけど、主人公の名字が目に触れたんで、入浴剤メーカーのツムラとか、希望の党の津村啓介議員を思い出した。それだけ。

ドメスティックな彼女 流石系

第166回「友情の末に」
枝葉末節な話が多いなあ。まーだ、締めに入らないのか。ユウカ捜索隊‥‥もう良いからそういう話。

評価★★★

川柳少女 五十嵐正邦

第62話「二人で日直」
都々逸なら負けない。いつも思っていること。

評価★★★

8畳カーニバル よしづきくみち

第3話「0と1の意味」
私はニコ生とかのシステムが良くわからないので、延長とかアラートとか何のことかよく分かりませんが、ニコ生が出来なくなったことで引き籠もりになるのは非常に由々しき自体である事くらいは解ります。

評価★★★

五等分の花嫁 春場ねぎ

第16回「いじっぱり」
廉潔の士・上杉風太郎が中野父の要請に周章狼狽。単に父が鼎の軽重を問うているだけの話なのだが、風太郎にとっては死活問題である。今回で互いを意識し合っているという意味で風太郎と五月が現状メインカップルの地位にあると言えるからこそ反発しあっている。家庭教師の報酬の対価として五星全員の卒業を旗幟に掲げている以上、風太郎が五月に対して「黙って言うことを聞け」という高言そのものは理解できるのだが、五月はファーストコンタクトがああである以上、心攻でなければ上手くいかない。幸いにも風太郎は恋愛という意味で姉妹を捉えていないので心攻戦は比較的楽なはずだ。
情けは人のためならず。全く一花の心を捉えていて風太郎は僥倖そのもの。二乃も風太郎悪しというだけで肉を断ち赤点を得れば逆に父の逆鱗に触れることになるだろう。風太郎を手下扱いにするという野心を持たせた方が二乃にとっては特である。

評価★★★★★アンケート投票対象一番面白かった作品購入動機対象

寄宿学校のジュリエット 金田陽介

第10話「露壬雄とジュリ男」
羅撫美ちゃんが出ているから面白い。

評価★★★

彼女、お借りします 宮島礼吏

第21話「彼女と彼女②」
新キャラ・更科るかの登場で新しい展開が見込める事になると言うことだが、水原千鶴の正体に気づいていると言うことで個性的な立位置は確保されそうである。単純に栗林少将のレンカノという見方もあると思うのだが、断言してしまうのは時期尚早か。彼女の登場と、七海麻美が絡んでどうやって瓢箪から駒を出すマジックを見せるのかがこの作品の今後の真価が問われることになるだろう。

評価★★★★アンケート投票対象

不滅のあなたへ 大今良時

第47回「夜明けに向けて」
ああ・・・やっぱりトナリの死亡フラグ取れねぇよ。生き地獄!!

評価★★★アンケート投票対象

青春相関図 廣瀬俊/三宮宏太

第13話「人間関係は」
青の炯眼が炸裂しまくりなんだが、手痛いしっぺ返しを喰らいそうな気がする。「人間関係は生ものだ。腐った奴らは捨てていけ」まさに名言。

評価★★★アンケート投票対象

ワールドエンドクルセイダーズ biki/不二涼介

第24話「討伐は、諦めるしかない。」
兵は詭道なり。しるしが放った、乾坤一擲の最終技は、人間の不変なるロジックに基づく行動だったと言う事か。地球上から人類を0にしたことを見届けた二指・犬山くんとナジャは自らを虚しくして堙滅を選び、呆気なく。もっと長く続いていていればなあとは思った。次週は最終回と言う事で、ひっそりと独立考察記事を上げてみたいと思っています。

評価★★★★アンケート投票対象


面白かった作品5作品
❶ 五等分の花嫁
❷ 彼女、お借りします
❸ ワールドエンドクルセイダーズ
❹ 青春相関図
❺ 不滅のあなたへ
一番面白かった作品
五等分の花嫁
読んでない作品1つ
ランウェイで笑って
購入動機対象作品
五等分の花嫁
通勤時間片道
30分未満
通勤の主な交通手段2つまで
自動車
通勤中は何をしているか
音楽を聴いている
電車やバスが空いていたり、座れたりすれば本当は何がしたいか
ぼーっとしている
グラビアをまた見たいか
いいえ
52号の満足度
普通
その他の意見
設問が都会在住者中心。もう少し地方に目を向けるべし。
ワークルの打ち切りは拙速以外の何物でもない。
インフェクションを忘れたか。読書甚解を求めずと言います。
マガポケに移籍させるべきでしたな。