週刊少年マガジン・2018年、第12・13号合同考察・感想

鷹岑昊、三國無双8にドはまり中で遅れました。勘弁して下さい。

彼女、お借りします 宮島礼吏

第31話「クリスマスと彼女」(第12号)/第32話「2人の彼女①」(第13号) 評価★★★★アンケート投票対象

水原千鶴(一ノ瀬ちづる)が女優業を兼務しているって、五等分の花嫁と連動でもしているのだろうかという話にもなる。しかし、女優業を本気で目指していると言う事でレンタル彼女という風俗業も兼務していると言う事は、あまり芸能界のトップを目指しているという風にもなかなか見えない。海という青年には、また水原の将来関係で話が出てきそうな気はする。
第31号の見所は、フェリーから水原を救い出した際に破損したスマートフォンをそのまま使い続けている和也に、千鶴がスマフォケースをクリスマスプレゼントのような形で贈ったという場面。レンタル彼女という職業柄、他の顧客にもそれぞれプレゼンという形で贈り物はしているように思えるが、やはり千鶴の和也への品物は別のように思える。
千鶴からすればルカという異質な存在が2人の微温い関係に立ち入ってきているので、轄のひとつとして考えたのかも知れない。
第32話、出し抜かれたルカが登場するが、彼女が登場する度に和也のクズさが増して行く。気がないのに。いや、心が千鶴にあると言うことが分かっているのに流されて行く過程が和也が大きく批判される素因でもあろう。
ラブホテルに連れ込んだっぽくみえるが、和也は手を出すようなことはしないし、ルカも勢い任せのみで急に怖くなって悄々となるだろう。

水原千鶴は和也に「あなた、私のことスキ?」と尋ね、「いや」と答えさせているのだが、彼女が和也にしている質問は全て自分の気持ちに対するものであると言うことを、彼女自身が気づくべきである。

五等分の花嫁 春場ねぎ

第26話「結びの伝説 2日目②」(第12号)/第27話「結びの伝説 2日目③」(第13号) 評価★★★★★アンケート投票対象一番面白かった作品購入動機対象

第26話は春場氏も言っていたように、変装風太郎と、小プレアデスは殆ど二乃のみという極めて異質の回であった。風太郎の生徒手帳で見かけた金髪やんちゃ坊主の少年が変装風太郎という事に気がつかないというのも漫画チックだが、それ以上に「金太郎」と二乃の周囲に巻き起こるトラブルが如何にもお誂え向きである事の方が私は気になった。余程いままで評価の低かった二乃の好感度上昇を図ったものなのであろうが、変装した「金太郎」が相手では、如何に同一人物であるとはいえ無理がある。「上杉風太郎」に対してのものでなければ、それは必ずしも本物とは言えなくなるのである。
そして二乃は「金太郎」にダンスを一緒に踊ってくれないかと懇願するが、それは風太郎ではない。廉潔の士である風太郎も、そこの分別は良く付くだろう。
一方で、風太郎に対する恋心を自覚するようになってきた三玖。それを応援する立場でいるはずだった一花の心情変化も顕著で見ているとなかなか面白い。
第27話での小プレアデスたちの反応を見るに、風太郎はあくまでも恋愛というものに無頓着で、彼女たちとの友好度上昇に特化した行動であって細かい女心の変化に対応するスキルはほぼ無い。二乃に本当の事を告げようと探しているというのも、あまりにも拙速というものだろう。仮に今現在の時点で「金太郎」が自分であると明かしても逆効果。二乃の心を攻めてからでなければ却って傷を付けることになるだろう。

キャンプファイア用の木材の準備を進める風太郎に、成り行きで風太郎と踊ることになった一花。心境複雑だが楽しみにしている様子の一花に、二乃との事も考えた風太郎は「やめるか」と言ってしまう。風太郎らしい判断だが、生涯一度だけの想い出のイベントを安易に止めるか、と投げやる風太郎も優しさの残酷さを見るようだ。一花はその言葉そのものに泣いたわけではない。風太郎への想いに気づいてしまったこと、また休学要請に対する現実的な悩みもあるだろう。
恋愛に抜け駆けは必要か。大いに結構。上杉風太郎自身が無頓着なので、ここで一花が抜け駆けしても、現状三玖にとって不利益になる要素はない。閉じ込めの場面を見ると、どうもインフェクション第1話を思い出す(笑)

先生、好きです。 三浦 糀

第8話「お見舞いに最適なものは何?」(第12号)/第9話「二人きりの家庭訪問はいかがですか?」 評価★★★アンケート投票対象

二話を比較すれば、ポテンシャルがあるのは市川さんであると言うことがよく分かる。確かに、面白いのだが、樋口がそこまでモテる根拠が全く不明なのはやはり小さな事ではないような気がする。
瀬尾氏が退場するのは吉と出るのか凶と出るのかだろう。新連載次第だが、この構成で永く保たせるのは相当危うい。

風夏 瀬尾公治

第189話「マネージャーの仕事。」(第12号)/第190話「バンドの女神!」 評価★★★★★(連載終了決定御祝儀相場)

「こいつナイフ持ってます!! 警察呼んで下さい!!」
榛名神人「よいのじゃ。この者もなにか居たたまれない事情があってのことじゃろう。許す」
秋月風夏降臨「それじゃ、はじめよっか!」

秋月風夏死亡退場を、悉く痛悔している一面。


2018年第12号分

今週号で一番面白かった作品5つ
❶ 五等分の花嫁
❷ 先生、好きです。
❸ 彼女、お借りします
❹ 青春相関図
❺ 僕の彼女は最高です!
一番面白かった作品
五等分の花嫁
読んでない作品
ランウイェウで嗤って
購入動機対象作品
五等分の花嫁
スマホ・携帯を持っているか
iPhone以外のスマホ
SNSでよく利用するもの2つ
LINE、Twitter
利用時間(1日平均)
1~2時間未満
1ヶ月の料金はどの位
5000~7000
グラビアはまた見たいか
いいえ
満足度
普通
その他の上疏文
良くも悪くも、瀬尾氏の退陣は週刊少年マガジン変革のひとつの呼び水になるのではないかと思っております。
ベテランだからだとか、売れるから良いんだとか、ストーリーを度外視した筋道の通らないストーリー構成は必ず破綻致します。
読者も馬鹿ではありません。必ず、小さな綻びも見抜くくらいの眼力は備えているはずです。
瀬尾公治さんの次はおそらく流石氏あたりだとは思いますが、あまりベテラン勢を排除するのも大いに弛緩する要素ではあるので
残すべきところは残しておいてもらいたいものです。
ランウェイで笑っては、月刊誌への移行を強く望みます。

2018年第13号分

面白かった作品5つ
❶ 先生、好きです。
❷ 五等分の花嫁
❸ 僕の彼女は最高です!
❹ 青春相関図
❺ 彼女、お借りします
一番面白かった作品
五等分の花嫁
読んでなさい作品
ランナウェイで嗤って
購入動機対象作品
五等分の花嫁
ネット通販についての利用頻度
月に、2,3回
ネット通販を選択する条件2つ
価格が安い
送料無料か、安いこと
ネット通販の利点2つ
入手困難な商品の購入
多くの商品、品揃えが豊富
ネット通販で購入する商品はどれか2つまで
漫画の単行本
PC・PC関連
グラビアをまた見たいか
いいえ
満足度
普通
その他の上疏文
風夏が段々、訳がわからなくなってきました。
瀬尾公治さんのやる気がぷっつりと跡切れてきたような気がします。