別冊少年マガジン 2018年第5号 感想・考察


将来的に死んでくれ 長門 知大

第21話「色気も食い気も」 総合評価★★★★ / アンケート投票対象

自慢するわけじゃないが、私も今年に入って体重がひと月に7キロ近くも減った。特にダイエットを意識しているわけでもない、胡散臭いライザップのような高額な減量技法を試しているわけでもない。
ただ単に、食欲がないのと小食になったと言うだけの話。間食もほとんどない。これでわかる。人は体重を減らすならば食わねば良い。いや、ただ食事抜き。と言うわけではない。米を10粒減らせ、ラーメンを1玉から半分にしろ、肉は鳥豚、たまに牛でもいい。獣脂は控えろ。私はここのところ、無性に海藻類が食べたくて仕方が無い。ワカメ、昆布、雌株、ヒジキ、ドンブリ一杯食べたい。
まあ、断食は身体に悪いというらしいから、食事の回数は普通で良いとして、小槙の言っているような感じで良いのだ。不思議なもんで、あれほど食っていたラーメンが今はもうあまり食べたくなくなってるんだよな私の場合。

荒ぶる季節の乙女どもよ。 岡田 麿里/絵本 奈央

第17回 総合評価★★★★★ / アンケート投票対象

泉に対する、新菜の横恋慕。ああ、崇徳院の御製が聞こえてきそうです。いいぞ、新菜。泉をNTRんだ!

テンジュの国 泉 一聞

第7話「ニン・セル」 総合評価★★★★ / アンケート投票対象

ラブコメ然としていますねえ。もっと西蔵国の良い部分を出しても良いと思います。

あかまつ 作井 ルビ

第5話「散歩」 総合評価★★★★ / アンケート投票対象

福島出身の上司に聞いたんですが、福島では幼稚園の演劇で白虎隊伝説を演じ、実際に自害する場面までするのだとか。会津武士道の根源は絶えていないと言う事ですね。


面白かった作品、6作品抽出
① あかまつ
② テンジュの国
③ 将来的に死んでくれ
④ 荒ぶる季節の乙女どもよ
⑤ 赤ずきんの狼弟子
⑥ アリシアさんのダイエットクエスト
一番面白かった作品
あかまつ
本誌全体に対する意見感想
釈迦に説法かとは思うが、週刊連載と月刊連載では、その構成や作家の作業能力によって適する部分と適さない部分があると言うことがよく分かります。
別マガは月刊誌ですが、ラブコメやそうではない作品もやはり月刊誌ゆえに良いと思う作品があり、また週刊畑へ行き、その持ち味を十分にいかし切れなくなってしまった作品があると、私には見受けられます。
月刊誌故にヒットしている進撃の巨人は別格として、基本的にラブコメは、月刊の方が良いと思われると、私は思います。
瀬尾公治さんの連載は、是非、月刊畑の方でお願いしたいと思います。
テンジュの国に対する感想・意見
折角、西蔵を舞台にしているので、吐谷渾・吐蕃、三国志好きならば知らぬと潜りの羌族文化まで遡ってネタにされたいものです。
将来的に死んでくれに対する感想・意見
読者の性別層にこだわりが見られるのが気になる。
曲がりなりにも少年誌なのだから、男性読者が多いのは当たり前。
少女漫画雑誌で、畑の違う作品を創作されてみてはいかがか。