週刊少年マガジン 2018年30号、感想と考察

瀬尾氏に続き真島氏の復帰と、週マガ全体が復古調の安定感を覓め
 新進気鋭の新星作家、巨星の赤火にかき消され西空に没する

アンケート投票作品の各考察

●五等分の花嫁 春場 ねぎ/評価★★★★★/一番面白かった作品/購入動機対象

第43話「七つのさよなら⑤」/考えてみれば、ニノとここまで話を重ねたことは風太郎はない。彼女の内面が次々と明らかになる、ニノの評判上昇の機運。
幻影の少女・零奈との邂逅とあっさりとした別れ。ドライに語る風太郎にニノは号泣する。廉潔の士が見せる思いがけない一面に、ニノは心を広げ始めた。五連星の中で唯一人、前に進む勇気がないと語るニノ。彼女が心を惹かれた「金太郎」の話に、風太郎は金髪の鬘をかぶり、ニノの残念を払拭しようと試みる。

風太郎はここで正体を明かすか、ニノは薄々感づいていてかまをかけるか。ニノ攻略もいよいよクライマックスとなりはじめた。

●不滅のあなたへ 大今 良時/評価★★★

第71話「異端の徒」/次週・次次週と休載をかけるという、こばやしひよこ氏もかくやとばかりの勇気に思わず投票。月間畑への移籍は必然的か。

●ドメスティックな彼女 流石 景/評価★★★

第192話「夢のあり方」/陽菜への回帰を期待してアンケート投票を続けているが、このまま順当に瑠衣驀進展開ならばアンケートを打ち切る。

●彼女、お借りします 宮島礼吏/評価★★★★

新旧恋人対決というのは烏滸がましいか。水原千鶴の〝レンタル彼女〟という職業を盾とベールにし、包まれた本心を剝がしに掛かった七海麻美の策は奏功を来たそうとしている。麻美に和也への残念はないとはっきりした。対決は麻美が負けて、戦略として勝つことになるのだろう。

●男子高校生を養いたいお姉さんの話 英貴/評価★★★

これって、お姉さんの経済力が枯渇したら一体どうなるんだろうかという心配の方が大きい。そんなことは杞憂だろうが。

アンケート未投票作品の各考察

■エデンズゼロ 真島ヒロ

新連載。低迷マガジンの復調に期待が掛かり、復活。見知らぬ新進気鋭の作家よりも、見知った大看板に安定性を求める。マガジン編集部の能力の限界が復古調のベテラン作家再登用となるのだろう。真島氏・尾田氏の作品はメジャーすぎて端から読むつもりはない。300話超えは確実な知名度・貢献度・既得権益がある。

■ヒットマン 瀬尾公治

第2話。早くも脱落。サービスカットの投入も早まりそうだ。

■キスアンドクライ 日笠希望

第11話。今になって書くけど、筆致が三浦介糀氏に似ているな。マガジンポケットやマンガボックスへの移籍の方がバッファは大きいと思う。

面白かった作品5作品
① 五等分の花嫁
② 不滅のあなたへ
③ ドメスティックな彼女
④ 彼女、お借りします
⑤ 男子高校生を養いたいお姉さんの話
一番面白かった作品
五等分の花嫁
読んでない作品
ランウェイ
購入動機対象作品
五等分の花嫁
真島卿の新連載についてお聞きします。第1話でよかったところ3つまで
これから読みたいものを一つ
シキが友だちを増やし仲間を作ってゆく面白さ(適当)
あなたが『漫画』に期待するものを次の中から1つ
泣ける感動するドラマ
グラビアについてまた見たいか
いいえ
満足度
普通
その他の意見について
瀬尾氏に続き真島氏の復帰と、新進気鋭の作家の育成よりも、復古調の安定感を求めてゆくということでしょうか。
吉河・勝木氏なども復権してゆくことになりそうですね。
まあ、何でもいいですけど、お金を出して単行本を買いたいと思わせる作品を見出していってください。