月刊少年マガジン2018年第8号の感想考察


将来的に死んでくれ 長門守知大

第25話「水はあなたの器に随う」 評価★★★★ / アンケート投票対象

正直、連載2年、第25話を突破する作品になるとは思わなかったというのが率直な感想。主人公・菱川俊のメインヒロインである刑部小槙に対する熱愛が基本ベースだが、ナチュラルなコメディ百合ラブコメに抑えられているのが良いのだろうか。将来的には、俊も小槙も、普通に男性と良い関係になりそうな、不結実の終極で大団円を迎えそうだが、次に来る漫画のノミネートに挙げられているというのだから、凄い話である。

テンジュの国 泉 一聞

第10話「やきもち」 評価★★★★ / アンケート投票対象

久しぶりのラブコメパートという感じ。折角、西蔵国を舞台にしているのだから、古くは羌、慕容吐谷渾からソンツェン・ガンポが建国した吐蕃王朝にも触れた方が話のウイングは大きく広がる。私はそれに期待する。

アリシアさんのダイエットクエスト 藤原 あおい

評価★★★★ / アンケート投票対象

一時期、血圧・体脂肪率・血中コレステロールなど危険値を凌駕していたメタボ肥満体質の私鷹岑が、今や菜食主義に転じ、血液検査が全て正常値に。体重も10キロ落ち(以後はなかなか落ちないが)、昔履けていたデニムのパンツもゆるゆると履けるように。要はカロリー高いもの食わなければ良いんです。脂身の多い美肉を、豆に。ラーメンをチョレギサラダ、レタスとキャベツのサラダに。海藻オタクになって、オクラとナス、鰹のたたきに茗荷と、今の私は肉よりも草と海藻。別に健康志向じゃ無い。昔の服がユルユルに着られる嬉しさは成るほどだ。新しく買う必要ないもんな。

君が死ぬ夏に 大柴健

最終回「ずっと君のことが」 / 評価★★★★★(最終回御祝儀相場) / 一番面白かった作品(最終回御祝儀相場)

別マガの一翼を担っていた、ミステリアスラブコメディサスペンスが終幕。正直、途中からだったので読んではいなかったが、最終回と言う事でアンケートを投じる。ハッピーエンドぽいので良し。物語は、胸糞悪く終わるのが一番良くない。大柴氏には、本誌・春場氏に対抗する作品の構想に取りかかって欲しいと思う。

山口弁のヤンキーちゃん 赤瀬冬馬

評価★★★★★ / アンケート投票対象

前田圭吾さんの「リア充の衝突」と比較される、方言美少女ヒロインによるちょっとエッチなラブコメということで連載の穴を埋める形で掲載されている。そう言う大きなバッファがあればこその良さであり、これが高人気を博しているからと調子に乗って習慣連載化される、ともなるとクオリティの低下に直結する。連載型が良いのか、穴埋め的な准連載が良いのか、評価が問われる作品である。


面白かった作品6作品
① 将来的に死んでくれ
② テンジュの国
③ 僕の彼女は最高です!
④ アリシアさんのダイエットクエスト
⑤ 君が死ぬ夏に(最終回御祝儀相場)
⑥ 山口弁のヤンキーちゃん
一番面白かった作品
君が死ぬ夏に
本誌全体に関する意見・感想
設問が毎回同じ、同じ答えでつまらない
「君が死ぬ夏に」に対する個別の、ご意見・ご感想など
大柴卿、長きに亘る連載お疲れ様でした。私はこの作品は途中からであったので正直、読んではいなかったのですが、最終回がハッピーエンドであるように見受けられましたので、改めて第1話から読み直してみたいと思います。
最終回と言う事で、御祝儀相場でアンケートを入れました。筆致がとても好みなので、マガジン本誌に連載されている、春場ねぎ氏の五等分の花嫁に対抗しうる斬新なラブコメを期待します。
「山口弁のヤンキーちゃん」に対する個別のご意見ご感想など
ヤンキー美少女が冴えない主人公に惹かれてゆくという話は、マガジンポケットでも見られたジャンルですが、この作品は筆致もさることながら、ストーリーの基本構成そのものが違うので、非常に面白い作品であると思います。週刊連載昇格という夢もあるかと思いますが、月刊誌であるからこそ映える部分もあると思います。月刊誌で頑張って下さい。