週刊少年マガジン 2020年第33号の感想・考察記事

不二氏、ワールドエンドクルセイダーズのリベンジを新連載で挑み
 郭公、中軸海野幸が物語を大きく揺り動かす


シャングリラフロンティア / 原作・硬 莉菜 作画・不二 涼介

正七品・宣徳郎

評価

第1話 貴方はなんのためにゲームをしますか?

ワールドエンドクルセイダーズを大いに評価した折角の不二涼介氏作画の漫画なのですが、原作共々何を描いているのか全く判らないので、文字通り全く面白くありません。不二さん、コレジャナイですよ?

カッコウの許嫁 / 吉河 美希

正二品・使持節・司徒散騎常侍・驍騎大将軍・都督許嫁恋域諸軍事・総督戀愛中外諸事務・六合戀愛節度使・督戀譚總百揆

評価★★★★★ / 面白かった作品 / 一番面白かった作品 / 購入動機対象作品

第24話「さっきのはなかったことにしてくれ」

第2巻発売を金曜日に控えて物語は1つのイニシエーションを迎えることになる。幸人気が後押しし、最近はずっと幸主体で物語が動いているのだが、今回は物語全体の構成を突き動かす、大きな通過儀礼に吉河氏は踏み切った。
言う迄も無い、先週号の予告であった、凪のファーストキスである。相手はエリカか、幸しかないのだが、互いにとってもファーストキスになる。メインヒロイン左旋の瀬川ひろが有名無実化しつつあるなかで、ここでラブコメの最初にして重要なイニシエーションを、「幸」に与えた意味合いというものは非常に大きい。
エリカは家にいるときは「普段着ならぬ油断着」(出典:「ゲスの恩返し」Ⓒ伊達恒大)であるし、雷雨の停電下でスマホライトは良いが、階段を自分が先に進み、凪を後続にすりゃあ、そりゃ見えますわ。逆で行きなさいよと私は思った次第。しかし、罵倒も何の賑わいか。アロマキャンドルで灯を手にしたエリカはさっぱりとしながら今の暮らしが楽しいと凪に言う。凪も同調して「俺も楽しい」と帰した瞬間に、防災キットが玄関のクロークにあると思い出すエリカ。
クロークがある玄関…さすが豪邸。と感心するのも惜しむべくページを進めると、玄関前は濡れている。雨漏りか!などと豪邸に有り得ない杞憂を瞬発させてしまった凪が身を翻した瞬間に、人とぶつかり、体勢を崩した瞬間、その時、歴史が動いた呆ける幸
壁ドンの形で、凪とフードを被った人物が、不可抗力で唇を重ねてしまったのである。停電が収まり、灯が戻る。エリカと思っていた凪は一生懸命言い訳するが、相手が幸と判ると態度を一変。「(妹だから)ノーカンで頼むな!」とドヤ顔で宣言して呼んでいるエリカのもとへゆく凪。
思いもかけず兄・凪とキス(ファーストキス)をしてしまった幸の動揺は計り知れるものではなく、凪に対する積年の恋心が、この不用意な通過儀礼によって発露されてしまったようである。さて、どうする凪。お前がどんな爆弾発言をするかは知らんが、幸は多分、感情を爆発させてエリカの前で凪にキスをしてきそうな気がするのだよ。

ここで大きな通過儀礼を下した吉河氏。枷となる素因を上げておこう。

 ❶ 幸は現行、中学生(3年)であると言うこと
 ❷ 非血縁とは言え、法律上は兄妹関係にあると言うこと
 ❸ 凪は幸を非血縁(エリカの実妹)と認識しながらも、「妹」とのキスだからノーカンに使用としていること
 ❹ 主人公と幸にとってファーストキスであるという事実

幸とのファーストキスを等閑に扱ってはならない。多感の幸を深く傷つけるのは、凪もエリカも望んではいないだろうし、何より海野洋平・奈美恵夫妻が悲しむ事態になる。「無かったことになんて、出来ないよ」兄に恋する妹の思いを、どう受け止めるのか。さあ、凪がクズと化すか、上手く受け止められるかの第一関門だ。

命中男 / 瀬尾 公治

正一品・漫画家大菩薩

評価

第101話「新生活準備」

はいはい何だっけ、「旭湯」に移住させんダロ?? お約束通りジャンヌも剣埼神人に惚れちゃったよ、どうすっぺ!?(棒)


今週号を読んで面白かったものを、5つ選んでください。
① それでも歩は寄せてくる
② カノジョも彼女
③ カッコウの許嫁
④ 特別読み切り『たぴ*えん』
⑤ 特別読み切り『あまい、血を吸う』
前問で選んだ中で一番面白かったものを1つ選んでください。
カッコウの許嫁
読んでいないものを1つ選んでください。
巻頭グラビア 与田祐希 乃木坂46
これがあったから今週号の週刊少年マガジンを買った(今週号の購入動機となった)漫画・グラビアを1つ選んでください。
カッコウの許嫁
新連載『シャングリラ・フロンティア』についてお聞きします。『シャングリラ・フロンティア』は面白かったですか?
面白くなかった
この作品の良かったところを選んでください(3つまで)。
① 絵
主人公・サンラクについての印象を教えてください(3つまで)。
① 分からない
1話目で印象的なシーンはどこですか?(3つまで)
① 冒頭で主人公・サンラクがゲームヒロインを蹴るシーン
この作品の今後に期待するところはどこですか?(3つまで)
① わからない
グラビアについてまた見たいか
いいえ
満足度
普通
本誌を読んでおもしろかったところや不満に思うところ、こうすればおもしろいと思うことなど、何でも入力してください。
新連載ですが、せっかく不二氏のリベンジを叶うべきなのに、内容(原作)が一体何をしたいのか全く分かりません。マニアックな作品を載せたいのならば、ゲーム専門誌にでもいってやって下さい。不二氏に求めるのは、ワールドエンドクルセイダーズのような、人を惹きつける魅力あるキャラクタと構成。今回は、原作が酷いですね。全く読みたいと思いませんでした。
さて、カッコウですが、単行本発売連動に拘って、通過儀礼を早まってはいませんか? 瀬川ひろの出番も極端に少ない中で、幸のウエイトをあまりに広げすぎて、批判の対象にならないことを願います。吉河さんならば大丈夫だとは思いますが。